採用について

求める人材像は?

『気配り・思いやり』『積極性』『素直さ』
以上3つの要素を大切にし、我社で発揮して頂ける方を求めています。

『想像力』も大切な要素です。
様々な年齢層のお客様の立場で、一緒に働く職場の仲間の立場で、ルールや決め事の背景に対して、いろいろなところで想像力が必要です。

必要な知識や資格はありますか?

特別な知識や資格は必要ありません。入社後、興味を持って知識を習得して頂ければOKです。
店舗間の移動やイベント場所への移動が必要な場合があるため、普通自動車運転免許証(AT可)の取得もしくは取得見込みを希望します。

パソコンの技術は必要ですか?

高度な技術・知識は必要ありません。契約情報の入力や社内情報の共有等でパソコンを使用する程度です。
もちろん、高度な技術や知識をお持ちの方は大歓迎です。

どのような仕事ですか?

auショップのスタッフですので、最新の携帯電話やスマートフォンに携わることで自然と最新技術に触れることになります。また、お客様に料金プランや各種サービスをわかりやすくご提案していくなかで、提案力・接客スキルを磨き上げていただきます。

接客経験は必要ですか?

採用必須条件にはしていません。『お客様満足』を本気で考え、一緒に取り組んで頂ける方なら大歓迎です。ビジネスマナー研修など初期研修をご用意しておりますので、 未経験の方でも問題ありません。

配属先希望は出せますか?異動はありますか?

正社員採用の場合、基本的には配属先や異動は会社側で決めさせていただきます。 しかしながら、現住所や家庭の事情等には一定の配慮はいたします。

限定性社員採用の場合、希望勤務地も選択肢としておりますが、一定数の枠内での採用となります。
パート採用の場合、配属先は固定で異動はありません。

休暇は月どのくらい取れますか?

平均9日です。
auショップといえば、以前は年中無休営業が必須でしたが、現在は毎月の定休日(当社は第1水曜日)、年始の休業日・時短の設定をしております。

残業はありますか?

営業開始前の朝礼や閉店後の処理がありますので、残業はあります。
当社はタイムカードで1分単位で管理していますので、当然ですが、サービス残業はありません。

以前は閉店後の残務処理で遅くまで残業になることがあり、いまだに「携帯販売の仕事は夜遅くまで残業」というイメージが残っています。今は、販売システムの導入や業務改善により、閉店後の残務処理は大幅に削減しています。

当社ですと、19時閉店後19時半には全員帰宅、が日常です。

研修、教育について

入社前の事前準備はあるのでしょうか?

内定後、入社に向けての諸説明を行いますので、その際準備物等のご案内をさせて頂きます。
制服:販売スタッフはau既定の制服、総務は弊社規定の制服を支給します。
接客業として 身だしなみは大切ですので準備をお願いします。

入社前に勉強しておいた方がよい事はありますか?

入社後3ヶ月間は基礎研修を行います。強いて知識習得を必要とはしません。
早く業務を覚えるうえでは、最新の携帯・スマホの情報やキャリア各社の料金プランやサービスを調べておくと良いでしょう。

*auの資格試験の要件変更により、現在(2019年4月)は研修後すぐに資格試験が受けられる場合があります。資格手当てもありますのでauの各種サービスに関する事前学習はお奨めです。

入社後の研修について教えてください。

入社1か月目は、お客様との対話をしながら、マナーやスキル、個人情報に関する研修を行います。
2ヶ月目は、メンター制度(OJT研修)、
4か月目は、店舗配属により総合研修を行います。
その間、社内研修と並行し、au資格試験の勉強もしながら知識・マナー・スキルを習得していきます。